おとめ失格番外編5月末まで公開中です。

コミックス用の描き下ろし漫画が公開中なんですよ

4月(2022)に最終回を掲載していただいたおとめ失格ですが、コミックス(6月14日電子配信開始)に収録予定の描き下ろし漫画を番外編として5月末まで掲載していただいております。

マグカン │おとめ失格 https://kansai.mag-garden.co.jp/shikkaku/

掲載の経緯

今回のおとめ失格2巻について、私の力不足ですが2巻が電子配信のみとなっており、正直申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、電子ならば多少はページ数の融通が効くと担当さんに聞いていたので、それならばこれまで親しんで下さった方にお礼の意味を込めてコミックス用に描き下ろしを1本載せることはできないかと相談したのが始まりです。
コミックス描き下ろしは原稿料はいただけないという認識を持った上の提案ですので、昨今の漫画作成仕事の流れだと褒められたことではないです。

ただ、描き下ろしとして出したいお話をどうしてもコミックスに掲載される他のお話と併せて読んでもらいたいという気持ちがあり、ダメ元で提案しました(ページ数が増えると単価が上がってしまうため、ダメと言われたら引っ込めるつもりでした)。
結果的に描かせていただけることになったのですが、担当さんからの提案で期間限定でマグカンで公開しましょうという話になりまして、これの意味するところはコミックスの描き下ろしとしての原稿ではなく、公開掲載用の原稿として扱っていただけるため原稿料がちゃんと発生するということです。
これはマグカンさん側のご厚意ですので、ぜひ公開期間中に番外編を読んでいただけると嬉しいです。ついでにコミックスも購入していただけると電子印税とかもそうなんですが、提案を受け入れてくださったマッグガーデンさんにもちゃんとお金がいくので、ぜひよろしくお願い致します。

おまけ

番外編の作画で、こんなもんいちいち描いてられるかということでBlenderで作った3Dデータ。
本棚と本をそれぞれひとつ作ってモデファイアーで増やして整列、本のモデルはモデファイヤで増やしてからオブジェクトを分割しランダム機能でバラバラに配置されるようにしてます。便利な世の中になったなぁ。